2011年10月2日日曜日

10月になりました

最近さっぱり更新してませんでしたね。

長い長い夏休みもまもなく終わります。

思い返せば 7月16日から休みだったんですよ。

10月2日までで、合計11週間と2日、79日間の長期休暇でした。

後期の開始が比較的遅いのは例年通りなんですが、前期の終了を早めたのは文科省の要請らしいです。

それにしても、1年って何日あるんだ?ってレベルのヴァケイションでしたね。

ぶっちゃけ、代わりに働いてやるから休めよ社畜共ってぐらい時間余ってました。


そして、今年の夏は東京大阪間を迂回ルートで横断したり、

合宿で身分証を発行したりとそれなりに充実してたんじゃないでしょうか。

本当は夏休み最後のイベントが録画機の製作だったんですが、それはいまいちうまくいきませんでしたね。

録画機は気長に設定を進めていこうと思います。

当初の予定ではlinuxで作成する予定でしたが、それは最終目標に置き換えて、

他のOSとデュアルブートってのも視野に入れようと思います。

何にせよ、来季までには録画機として稼働できるようにしたいものです。

それにしてもですね、今回組んだこのパソコン。すごく静かなんですよ。

在来の自作が安いケースで済ませたせいもあるんですけど、付属の電源のファンが静かなんですね。

その上にHDDも静かでして、更にケースも静音設計という素晴らしさ。

1Kサーバーには持って来いの静音っぷりなんですね。

製作コストも在来のパーツと比べてもむしろ安いぐらいだっていうからびっくりですよね。

ケースで奮発したり、その他特別に必要なパーツとかを考えても6万の枠に収まっています。

ドライブはBDドライブが欲しいなーとは思ってますが、価格帯を考えるとまだ安くなりそうですし、

まだ必要に迫られている訳ではないのでDVDマルチで誤魔化します。

録画機の話は追い追いするとして。

とりあえずは余裕ができたので近況報告まで、ということなんですが。


 最近ロードに乗ってないんですよねー。

大阪まで行った後、輪行して最寄り駅の隣の駅まで戻り、そこからアパートまで自走して 以来なんです。

群馬のエントリーを忘れてたりして、次のレースは当分無いんですけど、

走ってないと筋肉も感覚も衰えるからねー。

また近いうちに何人かつるんで走っておきたいかと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿