2010年10月28日木曜日

昔、俺の小学生時代に少しばかり影響を与えていた

そんなゲームを久しぶりにやってみようと思って探してみたんだが、

時間とは冷酷なもので、簡単に見つけることは出来なくなっていた。



小学校時代、98とかMeを載せたパソコンが普及し、学校内でも割とブームだったflashゲーム。

当時はまだインターネットでの情報流通が未発達で、無論小学生は得られる情報が少なかった。

そんな中、Yahooきっずにはゲームのカテゴリーがあり、

そこから30くらいはあっただろう、選りすぐりのユニークなゲームが子どもたちを熱狂させた。

しかし、今ではその面影もなく。

YAHOO!JAPANきっず ゲーム

いかにも大人の都合で勉強の邪魔にならないものしか載せてない、というような感じがする。

没頭したのはもう10年も前の話だ。

しかし、かつての自分にとっては刺激的で、何物にも変えられない価値があった。

リンク元はYAHOOきっず公式でありながら、教育倫理的な基準は一切無かった気がする。

久しぶりにshockwaveという文字列を目にした。本当に小学校以来だ。

とりあえず、今回探してみて見つかったサイトを上げておく。

ymori.com
パステルカラーで印象の強いゲームが多い。
焼き肉亭、under construction!、MONEY GAMEなど。まだいろいろと開発を続けているらしい。

シフトアップネット
動きのあるゲームが多かった。
ポン太の冒険、いぬポリ、ロック☆オン、ゼリフィスなど。ちゃっかり著作権の西暦をいじってるw

この配信元でで半分ぐらいを網羅できてる気もするけど、

俺がやりたいゲームが見つからないんだな。

いや、これでも割と面白かったんだけど。

俺が探してるのは、ウィンドウ内に表示されたダンジョン内で敵と闘っていくんだけど、

画面内で上から見下ろした全範囲が固定で表示されてるんだけど、

視野がプレーヤーから指定された範囲でしか見えず、

他は真っ暗になってて壁以外見えなくなってるゲーム。

言葉で説明するのがすごく難しいんだけど、

ゲームを進めていく内にプレイヤーの選択できるキャラクターが増えて、

ドワーフみたいな人とか魔術師とか使えるようになるのね。

タイトルでも覚えてたらかなり見つかりやすいんだけど、なんだったかな。

とりあえず思い出して見つけたゲームを記事でアナウンスしながら順次追加していこうかな、と。

なんか思い出したらコメントでお知らせしてくれると嬉しかったり。

GoogleのキャッシュでかつてのY!きっずにアクセスできたりするのかな。

そんな気もするけど探すのが面倒なので、また今度かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿