2010年9月28日火曜日

久々にポケモン見た

サトシって身長低いのな。

もう少し高いイメージだったんだが、年齢設定(おいおい)からして仕方ないのかな。

俺が小学校に入る前に放送を開始したアニメで、俺も今や大学生だぜ?

当時はぎりぎり理解できていない年齢層だったレベルだったので、多少の思い入れはありますよ。

相変わらず突っ込みどころの多い、厨二設定の宝庫ですけど、

どうやら既存のキャラクターを一新しての世界らしく、

旧世界のキャラクターは基本的に持ち込み禁止らしいです。

モンスターのキャラデザも人物もそうですけど、変わりましたよね。

初代の基本コンセプトは、実在する動物を本にしたデザインでした。

そのうちに現実離れした奇怪な「キャラクター」が描き出され始めた。

一方で、今回2話まで見ましたけど、なんかコンセプトが基本に立ち返ったような?

と、数匹を見ての感想。実はよくわからないのがゴロゴロしてるのかもですけど。

人物のデザインも、放映開始当初と違いますよね。

あの、保健所のお姉さんの表情も現代的になってます。たぶん声優も違います。

研究所の博士が昇天ペガサスMIX盛りっぽかった様に見えたのは口が裂けても言えません。

サトシのお母さん(名をハナコというらしい・・・)の声優も劣化して残念な感じかなぁ、

と思ってたけど昔からあんな感じだった気もするようなしないような・・・。

それにしても声優名探すのに苦労したぜ。wikiのポケモンの項目は複雑だし。

誰だよ豊島まさみって。

放送開始当初はこんな息の長い番組になるとは思ってなかっただろうし、

さほど物語に重要な役柄ではないので無名の声優を使ったのはわかる。

wikiの項目を見ると、ほとんど出演してないようで、

やはり演じ続けないといけないんだろうな、と思いました。

その点、松本・大谷・林原・三木・犬山とかあのあたりは劣化しないね。

昔と変わらない。

昔はピカチュウの声の人すごいなーとか思っちゃったりしてたりしたんですけど、

今日聞いてみると、あれはかなり大谷の地声に近い発声なんですね。

モンスターのみなさんのアフレコ風景ってシュールなんだろうな、と思いました。

劣化で気になったのが椎名へきるでしたね。

某下ネタ漫画のアニメ版最終回で初顔出しの使い捨てキャラに素人声優使ってんのか

と思いきや、どこかで聞き覚えのある・・・。

下品なアニメで聞く声のイメージではなかったので、少々驚きつつも、

劣化したのか、元からこんなだったのか思い出せないぐらいご無沙汰だったので、

あまり深いことは考えず、ずっと新井さんの声が響いてるのが気になってた。

たまたま見つけたアニメなんだけど、





いや、俺って小桜の声好きなんだなーって思いました。

他にも数名、無条件で声が好きな声優は居るんですけどね。

歌手とかでもそうですけど、顔を知らないんですよね。

知らないからどうした、って話なんですけど、

声優とか歌手をビジュアルで評価する人が多いんでね、

むしろ俺はマイノリティーなのかなーってたまに思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿