2011年1月9日日曜日

四日目です。


昨日撮った四日目の月です。

1/80ですけど、手ぶれ補正効かせれば余裕でいけます。

目視では夕暮れの時間帯でも、全天で赤く染まってないエリアにあればこんな風に写るんですねぇ。

地平線(に相当する)あたりから月までを一枚に収めた画像も有りはするんですけど、

色だけ抽出しようと思ってベランダから建物写りまくりなんでまたの機会に。

個人的に4日目の夕暮れが好きですね。

6になると満ちすぎててあんまりかな・・・。

どれも好きではあるんですけど、

太陽と月を見ながら月の影をぼーっと見つめて、

三つの星の位置関係を図形的に捉えようとすると、太陽の遠さを実感しますね。



太陽撮影用のフィルターほしーなーと思うけど、

一眼レフじゃないので、なかなかレンズ径にあうフィルターは安く売ってないんですよね。

無理してセンサー死んだら話にならないし、躊躇しまくりですな。

そもそも死ぬのかどうかも良くわかんないけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿