2011年1月21日金曜日

2.4GHzの波が来ました

マウスとキーボード買いました。

合計金額5500円ぐらいなんですけど、全部楽天ポイントで賄いました。

月末まで有効のポイントを18日とかに付与するってなんかおかしくないですか。

楽天側としては使って欲しくないでしょうし、キャンペーン特典に偽りは無いですからねー。

画像はまだ用意してないので、追って詳細を書こうかと思いますが、

今回購入したのはワイヤレスレーザーマウスとトラックボール付きワイヤレスキーボード。

それぞれ1500円と4100円。

サンワ、エレコムなんですが、安心感が半端じゃないっすね。

ちなみに、最近買った有線レーザーマウスはエレコムです。って、あれ。このこと記事にしてない?

まぁまとめて詳細書きましょうかね。



画像付きレビューは今度書くとして、リストだけ書いておきます。

前回購入
-有線レーザーマウス(横チルト・5ボタン(左に2ボタン))

今回購入
-無線レーザーマウス(横チルト・5ボタン(左に2ボタン)・単3*1)
-無線パンタグラフキーボード
     (トラックボール/左右クリックボタン付き・テンキーレス・単4*2)

え?買いすぎ?

有線は仕方なかったんですよ。前のマウスが寿命だったし。

無線の方は、ポイントの使い道がなかったのと、

寒い部屋で毛布にくるまってプログラム組んでたときに

腕を出してキーボード叩いてると空気が通って寒かったんですね。

これ無線にすれば良いんじゃないの?って思って2時間ぐらい楽天物色して注文しました。



前提条件としてパンタグラフであることがまずありました。

廉価無線は、実は薄型メンブレンが主流のようで、かなり選別に苦労しました。

最終候補としてもうひとつテンキー付きのものがあったんですけど、

表面の質感がデザイン重視だったので機能性を優先して、今回注文した品にしたんですね。

でも、やっぱメカニカルがいいですね。

打鍵にかかるエネルギーを考えるとパンタの方がいいんでしょうけど、

リズムと言いますか、快適性っていう表現で良いのかな。何か劣るものがあるんですよね。

打ち込めたか打ち込めてないかを指の感覚で認識できるから精神的に楽なんでしょうか。

パンタグラフはその辺の境目が難しい。

パンタグラフも構造的にはクリック感を付加することもできそうですけどね。

メカニカルパンタ(キリッ とか出ないのかな。

ま、双方に利点があるので使い分けが出来そうです。

いや、そもそも無線2機はノート用に買ったんだったな・・・。



マウスの方はついでです。

訳あり品で1500円のものがあったので、注文してみた次第です。

有線の方を5ボタンで買っちゃったので、無線も5ボタンが前提条件になっちゃいましたね。

pageupdown最強です。右チルト更新も何気に便利。左チルトさん未だ募集中。



俺のPCライフが加速する。

秋頃からSSDを狙ってるんだけど、まだ買い時じゃないかなぁ。

1万程度である程度の容量が買えるレベルになるまで待ってるんだけど、春過ぎになるかなぁ。



追記:
テストが近いし、バイトがぼちぼち入ってるのでちょっと更新頻度落ちます。
2月中旬から三日に一回ぐらい更新しちゃいそうな勢いで暇人指数が上昇しますのでよろしく。
後がない浪人生共が進学したり、コンポが新しくなったりでネタは足りるでしょう。きっと。
あらしまた先生の記事が読めるのはWABLだけ!(さっき勝手に略した)
あらしまた先生の次回作にご期待下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿