2010年8月27日金曜日

今日の月


今日の月。

EXズーム使って撮影。

1/40、F8.0、ISO80、MF∞

前使ってたカメラだと、ただの点としてしか写らなかったので、

相対的にすばらしくはなってるんですけど、なんかいまいち納得できないんですね・・・。

メインの月蝕は、まぁ撮影できるだろうとは思うんですけど、

拡大したときにクレーターがあんまり見えてないんですね。

皆既月蝕祭りの時にネット上で見た鮮明なクレーターが忘れられないんですよねぇ。

そうなると、やはり一眼レフ+変態用天体用望遠レンズの組み合わせになりますかね。

何らかの手段で画質を改善しようと試みてはいるんですが、やはり限界はありますよね。

それと、そろそろ色彩系の調整をおぼえようかな、とも思ってます。


















昨日、26日の1:45分頃。ほぼ一昨日だけど。

これと上の画像を比較したとき、

ホワイトバランスをオートに頼っちゃいけないなって思いましたw

まぁ、2枚目は寝床から寝転がりながら網戸越しに撮ったので、

少々汚いのは当然ですけど。



香港のサイトで買ったUVレンズフィルターのせいで画質が悪いとか・・・無いよなw

400円以下で買ったから怪しくはあるけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿