2010年7月11日日曜日

自転車組み上げたどー



と、まぁブロガーで画像をうpするのは初めてなんですけどね。

画像貼るだけなのにタグなげーよwww

しかも、pikasa使うらしいね。まぁ、googleだから不思議なことはないんだが。



この自転車ですけど、まぁ、紹介すればするほど不思議な自転車ですよ。

話によると、10数年前のものらしいんですが、

見ての通りPeugeot(プジョーさんはかつて自転車売ってました)のフレームです。

部室に長い間飾ってあったもので、少なくとも3年間は所有者不明ということなので、

現部員に許可を取った上で(?)、勝手に組み上げました。

そもそも、Peugeotは自転車メーカーとしても有名だったんですが、既に日本からは撤退。

10年程度前の話なんですけどね。

日本でも人気があったらしいんですが、もう日本ではほとんど買えないものです。

ググったらフランスのドメインですが、公式サイトが見つかりました。

本国や他の国で売っているのかもしれません。

フレーム自体は「Peugeot EUROSPEED」でググったら個人サイトとかがちらほら。

その1(サイト・いろいろ詳しい)

その2(ブログ・塗装し直してるらしいです)

その3

2chのスレ

フレームのグレードが違う奴も混ざってるかもだけど・・・。

フレーム以外のほとんどを、先輩の使い古した自転車から移植。

そもそも、サークルに入ってすぐに自転車をどうしようか、という話で組もうとしたんですが、

リアエンドがないことに気付きまして、計画が頓挫してたんですね。

専門店で合うものはないかと探したら、たまたま嵌るものがありまして、

組むことになったのはこの前の水曜日。

Rディレイラー・シフターはSORA、Fディレイラーはもともと付いてた105、

クランクはFSAのゴッサマーだったかな?を処分特価で調達(おかげで今月・・・)。

クランクは105と同等ぐらいのグレードらしいです。

それにしても、SORAと105(かなり古い)のミックスコンポは珍しい・・・。

しかもSORAは8速・・・。

あり合わせにも程があると思う。流石に表にするのは滑稽すぎるのでやめておこうと思うが。

ホイール前後も先輩の自転車からパクってきたもの。フリーが若干やばいのは秘密だ。

ステムもパクってきた。

ハンドルバーは部室に転がってた新品。値札付き(剥がすことなくバーテープ巻いた)。

ペダルはMAVIC(シューズも・共に最低グレード)。

ホイールこそMAVICであるべきかと思うが、ホイールはMAVICでない(次はホイール買う予定)。

今回お世話になった専門店はうちのサークル御用達のところで、

このフレームにもその店のシールが貼ってあった。

店主(そもそも個人営業だけど)の話によると、

前のオーナー(いつの間に俺のになった?)は俺と身長が近かったらしく、

フレームサイズでは一切困らなかった。

ただ、シートポストの軽量化が図られており、

パイプカッターでポストが切られていて明らかに短い・・・。

手持ちのポストと入れ替えようと、差し替えてみるものの、先しか入らない・・・。

そのことを相談しに例の専門店に行くが、入らねー訳ねーだろー、と言われ、

なんだかんだしながら径を測ってみると、27.0・・・?

俺の手持ちポストは27.2。

27なんてねーよバーカ、と言いつつ店内のカタログで探す。

意外といくつか見つかるが、2mmぐらいなら削っちゃった方がいいよー、と言われ、削ることに。

切削工具を持ち出してきて、ゴリゴリ。

見事に嵌るもんですね。

工賃タダでやって頂きました。

あの店はあらゆる工賃がタダになるんだよなwww

ありがたやありがたや。

そんなこんなで今日組み上がって、大学構内で試走したところ、ディレイラーもぴったり。

あとはサイコンを付け替えるだけ。ロックタイを持って行き忘れてできなかったんですね。

ポジションの最終調整をやり終え、帰ろうかとしていると、

お隣のサイクリング部がどこかから帰ってきた模様。

ぞくぞくと増えてくるので、みんなでお出かけしたのかな、と思いながら帰路につく。

建物を出ると、自転車が20台ぐらい?

そんなに部員いたんですかそうですか。

ほとんどドロハンだけど、まぁツーリング用ばかりだね。

似て非なる分野だなと本当に感じます。



さて、レポートどうしようかな。

今日もTDFやってるぜ。

選挙も気になるけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿