ロードに乗り始めておよそ一ヶ月。
二戦目のレースに出てきました。
前回は平坦有りアップダウン有りのバランスのとれた5kmをぐるぐるだったわけですが、
今回は完全な山岳コース。
下って登って下って下って下って登ってみたいな意味不明なコースレイアウト。
ただ、上り自体は慣性で登れるところが多くて楽ではあった。
前回のひたちなかは完璧な路面状況(舗装的な意味で)だったのに対し、
今回は山奥ということで湿気りまくり。
雨は降ってないはずなのに路面が濡れてたり、コケが生えてたり。
ダウンヒル、誰か滑るんじゃね?みたいなこと考えながら試走してレース本番。
最前列を位置取り、落車回避に備える。
体格のいい人を捜して後ろに付き、スリップストリームの恩恵を受ける・・・。
1つ目のダウンヒル中に集団後方で落車発生。
後で聞く話によると、スタート時に隣にいた先輩が単独クラッシュしたとか・・・。
その後、頑張って集団に食らいつくも、集団走行になれていない影響が大きいのだろうが、
2週目に入るところで集団においていかれる。
後ろから来た人(スタート前に少し話した神奈川の大学の人)と一緒に行くことにするも、
半周でその人のペースが落ちたため、少し脚を緩める。
それでも苦しそうなので、仕方なく別の人の後ろについて走ることに。
途中で同一グループの人を何人か抜き、
結局、1分30秒後に出発したグループの2人の後ろで、体力を温存しながら周回することになる。
最終周回の激坂で2人のうち、体格の大きい人(空気抵抗軽減で超お世話になった)が遅れ、
俺より体格の少し小さい人と山登り。
最終ストレートでちらっとこちらを見たので、引けということなのかと思って引き、
200mは引きちぎって単独スプリント。
今思えば、同一グループの人が後方にいるかどうかを見てたんだよな・・・。
結果、完走32名中13位。
自分より金のかかった機材使ってる人に勝つと、ざまぁって思う。
ほんと、それだけだが。
ロード歴を見ると戦績としてはまぁ悪くないんだが、気になるのがタイム差。
先頭との差が2分50秒、12位との差が2分20秒。
力の差がよくわかります。
集団走行に慣れなければロードレースでついて行くことはできませんね。
まぁ、身の丈にあった成績ということで。
前のレース以降の練習成果が多少出ていることと思われます。
基本的に山岳好きなので、平坦コースだとどうなるのかな、と。
来年までに昇級しようと目論んでおります。
さて、こっちの生活はもう完全に慣れてきたわけですが、
よく考えたら、鉄道関連はまだほとんど何もしていないね、と思ってしまったわけですよ。
先ず、鉄道博物館。今年の3月に年間パスを発行して、一度も行っていない・・・。
高校生料金で発行したので、大人料金で2回行けば元は取れるんですよ。
今日暇だから行こうかなーとか思ってよく考えたら3連休♪
そして季節は夏休み♪
夏休みで人の少ない時期ってあるのかな!?
前行ったときは確か夏休みで、人が多くてあんまり見ずに出てきた記憶がある。時間もなかったし。
今は時間は十分で、閉館までいても大丈夫なのでゆっくり回りたいかな。
9月になったら人減るよね。
ていうか、義務教育の教育機関が休業を終えれば空きますよね。
そして、次に撮影・旅行関連ですが、埼京線のつまらなさは異常なので、
なるべ京浜東北で撮影したいんですよね。
でも、京浜東北の撮影スポットとか全然わかんねーし、沿線を移動したこともないのでさっぱり。
京浜東北の何が良いって、貨物ありーの寝台ありーの京浜はもちろん旅客路線も複数あるので、
走ってる形式が多いのが良いんですよね。
埼京線は2形式と新幹線だけ。しかも高架でストレート。
下から仰視すれば背景は空かビルの上部。
駅撮りすればなんかいまいちで残念な写真、しかも同じようなのばかり。
ビルから俯瞰するのが一番良さそうだけど、写真撮影が目的で登れるビル(マンション)を
探すのは面倒だし、登るのも面倒。
地上を走る路線が一番撮影しやすいよねっ、て当然か。
地下でないだけ良しとするか。
そもそも寝台が撮りたくて東日本に来た気がするなぁ・・・w
0 件のコメント:
コメントを投稿