2010年7月19日月曜日

群馬行ってきた

ロードに乗り始めておよそ一ヶ月。

二戦目のレースに出てきました。

前回は平坦有りアップダウン有りのバランスのとれた5kmをぐるぐるだったわけですが、

今回は完全な山岳コース。

下って登って下って下って下って登ってみたいな意味不明なコースレイアウト。

ただ、上り自体は慣性で登れるところが多くて楽ではあった。

前回のひたちなかは完璧な路面状況(舗装的な意味で)だったのに対し、

今回は山奥ということで湿気りまくり。

雨は降ってないはずなのに路面が濡れてたり、コケが生えてたり。

ダウンヒル、誰か滑るんじゃね?みたいなこと考えながら試走してレース本番。

最前列を位置取り、落車回避に備える。

体格のいい人を捜して後ろに付き、スリップストリームの恩恵を受ける・・・。

1つ目のダウンヒル中に集団後方で落車発生。

後で聞く話によると、スタート時に隣にいた先輩が単独クラッシュしたとか・・・。

その後、頑張って集団に食らいつくも、集団走行になれていない影響が大きいのだろうが、

2週目に入るところで集団においていかれる。

後ろから来た人(スタート前に少し話した神奈川の大学の人)と一緒に行くことにするも、

半周でその人のペースが落ちたため、少し脚を緩める。

それでも苦しそうなので、仕方なく別の人の後ろについて走ることに。

途中で同一グループの人を何人か抜き、

結局、1分30秒後に出発したグループの2人の後ろで、体力を温存しながら周回することになる。

最終周回の激坂で2人のうち、体格の大きい人(空気抵抗軽減で超お世話になった)が遅れ、

俺より体格の少し小さい人と山登り。

最終ストレートでちらっとこちらを見たので、引けということなのかと思って引き、

200mは引きちぎって単独スプリント。

今思えば、同一グループの人が後方にいるかどうかを見てたんだよな・・・。

結果、完走32名中13位。

自分より金のかかった機材使ってる人に勝つと、ざまぁって思う。

ほんと、それだけだが。

ロード歴を見ると戦績としてはまぁ悪くないんだが、気になるのがタイム差。

先頭との差が2分50秒、12位との差が2分20秒。

力の差がよくわかります。

集団走行に慣れなければロードレースでついて行くことはできませんね。

まぁ、身の丈にあった成績ということで。

前のレース以降の練習成果が多少出ていることと思われます。

基本的に山岳好きなので、平坦コースだとどうなるのかな、と。

来年までに昇級しようと目論んでおります。



さて、こっちの生活はもう完全に慣れてきたわけですが、

よく考えたら、鉄道関連はまだほとんど何もしていないね、と思ってしまったわけですよ。

先ず、鉄道博物館。今年の3月に年間パスを発行して、一度も行っていない・・・。

高校生料金で発行したので、大人料金で2回行けば元は取れるんですよ。

今日暇だから行こうかなーとか思ってよく考えたら3連休♪

そして季節は夏休み♪

夏休みで人の少ない時期ってあるのかな!?

前行ったときは確か夏休みで、人が多くてあんまり見ずに出てきた記憶がある。時間もなかったし。

今は時間は十分で、閉館までいても大丈夫なのでゆっくり回りたいかな。

9月になったら人減るよね。

ていうか、義務教育の教育機関が休業を終えれば空きますよね。

そして、次に撮影・旅行関連ですが、埼京線のつまらなさは異常なので、

なるべ京浜東北で撮影したいんですよね。

でも、京浜東北の撮影スポットとか全然わかんねーし、沿線を移動したこともないのでさっぱり。

京浜東北の何が良いって、貨物ありーの寝台ありーの京浜はもちろん旅客路線も複数あるので、

走ってる形式が多いのが良いんですよね。

埼京線は2形式と新幹線だけ。しかも高架でストレート。

下から仰視すれば背景は空かビルの上部。

駅撮りすればなんかいまいちで残念な写真、しかも同じようなのばかり。

ビルから俯瞰するのが一番良さそうだけど、写真撮影が目的で登れるビル(マンション)を

探すのは面倒だし、登るのも面倒。

地上を走る路線が一番撮影しやすいよねっ、て当然か。

地下でないだけ良しとするか。

そもそも寝台が撮りたくて東日本に来た気がするなぁ・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿